小田原らいふ ~算命学占い ときどき 子育て~

占いを絡めた子育て奮闘記や算命学について語ったりするドタバタ日常です

判断を誤りやすいとき~虚気透干②~

みなさんこんばんは、智ママです。
本日は予告通り『虚気透干』についてお話しします。

前回色々と前置きが長くなってしまいましたが、
bucchi1016.hatenablog.com
虚気透干とは、ある干が干合変化によって質が変化した干と、
元々ある干とが二つ存在する状況のことです。
同じ干(もしくは陰陽違い)が二つあるということですね。
ただ見た目は同じでも一方は実気、もう一方は虚気(質が変化した干)となります。
宿命内に虚気透干がある方もいますし、
後天運で虚気透干になる場合もあります。

虚気透干の時は実気と虚気の区別がつかなくなりやすいため気を付けなければなりません。
まずは一度疑ってみてきちんと判断する必要があります。
周りの人の意見もよく聞くことも大切です。
周りの人が反対するならその人たちの意見が正しいかもしれません。
結婚や就職には特に注意した方がよいです。
虚気透干の時はだまされやすい、
または間違った選択となりやすいです。
結婚においては特にお金にだまされやすいと言えます。

また、夢と現実の区別がつきにくくなる場合もあります。
いくつか例をあげてみましょう。
あるデザイナーが誰かのデザインを真似て大きな賞を取りました。
のちにそのデザイナーのデザインではないことが明るみになり、
もちろん賞ははく奪。
それはちょうど虚気透干が回った時でした。
デザインを真似たことが事実(実気)なのですが、
自分のデザインだと思うことが虚気です。
デザイナーとして大成したいという夢があり、
本当は真似しただけで自分のデザインではないのに、
真似てなんかいないと思いたくてそのように過ごしているうちに
本当にそう思い込んでしまう。
そんなことが起きてしまうのが虚気透干なのです。

ある音楽家は自分の楽曲をレコード会社に売却しているにも関わらず、
別の人にも売って儲けました。
その事件が発覚したのは虚気透干の年です。
どちらが自分のお金で、どちらがそうでないか、
本人も訳が分からなくなっていたのかもしれません。

ある人は夫の干が虚気透干となる年に独身で女児を出産。
夫の干が実気と虚気の二つ存在し、どっちの男が本物でどっちが偽物か
区別がつきにくくなってしまったのではないかと思います。
つまり、男は既婚者で、家族の前の男と自分の前の男、
どちらが事実でどちらが偽物が分からない。

虚気透干にはとにかく判断を鈍らせる時です。
みなさんも自分がいつ虚気透干かを把握し、
自分の判断が間違っているかもしれないと思うこと、
周りの人の意見をしっかり聞くことで正しく判断ができるように備えた方がよいです。

本日もお読みいただきありがとうございました。