小田原らいふ ~算命学占い ときどき 子育て~

占いを絡めた子育て奮闘記や算命学について語ったりするドタバタ日常です

こどもの適職を考える

f:id:bucchi1016:20220221102955j:plain

みなさまこんにちは、智ママです。

昨日は久々にだらだらな1日を過ごしてしまいました。
土曜日に遠出をしたからなのか、昨日は不眠に陥ることもなくお昼過ぎから夜ご飯まで寝て、23時ごろから6時まで寝ていました。
食後は生理痛のような痛みを下腹部に感じなかなかお風呂に入れず、これが前駆陣痛なの?と思いながら安静にしていました。
長男のときは全区陣痛を感じることはなかったため、初めて経験しています。
第二子は後陣痛もひどくなると聞いているので、今回初めて体験することが多くなるのでしょうか?ドキドキ
前駆陣痛を感じてから本陣痛までは個人差があるとのことですので、あとどのくらいで出産になるのか分からないですが、あと3日で正期産に入るのでいよいよかもしれません。
楽しみでもあり、ドキドキでもありますね!

さて昨日は主星のはなしをさせていただきましたが、今日は長男が持っている星についてお話ししたいと思います。
bucchi1016.hatenablog.com

長男は陽占の5つある星(木火土金水±)のうち、3つが同じ星で火星+をもっています。
場所は主星(真ん中)と上と右です。
この火星+は伝達本能であり、ピース(太陽)というイメージです。
キーワードとしては
子供・目下・趣味・道楽・健康・平和・自然体・バランス・グルメ
などが挙げられます。
ピースというイメージからきているのか、長男はまーお調子者で、誰に似たんだか…と思うほどおちゃらけています。
落ち着きもないしクラスで一人はいる、先生によく注意されて通信表にまで書かれてしまう典型的なタイプだと思います。
ふざけていい時間であればほっこりするしおもしろいんですけどね。。
ただ、この星は自然体の星でゆったり・のんびりしているはずの星なので落ち着きのなさはそのうち直していけなければならないと思っています。

また、この星は伝達本能ですがそれが3つあります。
最近の子はみんなそうなのか分からないんですが、自分がこの年のときにここまでの語彙力はなかったので長男が発する言葉に正直驚くことが多々あります。
例えば、3歳になったばかりのときに、
・まったく○○なんだから~
・もしかして○○なんじゃない?
・せっかく○○したのにい~
など、副詞を正しく使いこなしていたんですよね。
最近ではトイレに間に合わなかったときに「なんで教えてくれなかったの?」と聞くと、
・まずは落ち着いて!
となだめてきたり、
未だにトイレでうんちができない長男にトイレでして良いんだよと言うと、
・トイレでうんちしたら臭いからパパに申し訳ない
とか言うし、
先日も私の実家に帰っていちごをいただいたあとに、
・おかげでいちごがいっぱい食べられました、ありがとう
とかおませなこと言うんですよ!
単なる親バカなだけかもしれませんが、3歳でこの語彙力は想定外だったのでかなり驚いています。
4人のジジババにもこの子は”特別”と言われるほどなので、口が達者なんだと思っています。
おまけにずーっと喋っていて、お話しが大好きです。
私としては伝達本能が3つあるが所以だとしか思えません。
これだけおしゃべりだと職業に活かすと良いだろうな、とも思っています。
3つももっているとそれぞれを消化しなければならないので、ありとあらゆることを世間のみなさまにお伝えできる職業が良いと思うのです。

また、火星+が位置する右の場所は社会の場所になりますので、ここで適職をみていく方法もあります。
伝達と言うと直接お話しする仕事、アナウンサーやセミナー講師などの職業が浮かびやすいかもしれませんが、あるがままの自分を表現するという意味合いでは歌手やダンサーなんかも適職と言えます。
火星+の一番のキーワードとしては「自然体」になりますので、無理せず自分が一番自然体でいられる仕事が一番の適職になります。
子育ての一環としてこどもの未来の選択肢を増やすために習い事をさせる方が多くいらっしゃると思いますが、こどもの適職に合わせて習い事を決めるということもひとつだと思います。
やはり自分の宿命に合わないジャンルで将来就職すると苦しいことが起こるはずです。
種まきをこどものうちにやるのであれば、花開く可能性を持っているジャンルの方が良いですよね。
こどもの星を把握しておけば、小さいうちであればある程度親の意思を反映できると思いますので選択肢のひとつとしてご参考にされてみてはいかがでしょうか^^

本日もお読みいただきありがとうございました!