小田原らいふ ~算命学占い ときどき 子育て~

占いを絡めた子育て奮闘記や算命学について語ったりするドタバタ日常です

子育ての悩み(火星の特徴)

f:id:bucchi1016:20220222124520j:plain

みなさまこんにちは、智ママです。

今日は朝から健診でした。
36週に入ったので1週間に1度となりました。
今日からNSTノンストレステスト)という検査が始まり、こどもの心拍の確認と子宮の圧迫具合を見るための機械を装着して40分間計測します。
長男のときに切迫早産で入院したときは1ヶ月毎朝NSTを繰り返していたので懐かしく思いました。
この検査のときにお腹が張ってしまうとウテメリンという子宮収縮を抑える点滴薬を強くされて退院が遠のくという、恐怖の時間でした、、
次男は36週になって初めてNSTを受けたので、なんだかそのことが非常に嬉しく感じました。
しかし今日の内診で赤ちゃんはまだ骨盤の浅いところにいるとのことでしたが、子宮口は2.5cm開いているということですので、やはり予定日よりも出産は早まりそうです。
もう正期産に入るので特に薬を出されることも何か処置があったわけではありませんが、「やはり切迫早産気味ですね、入院もなくもってよかったですね!」とのことでした。汗
きっと陣痛がきたら安産ですよ(すぐにお産になりすぐに産まれるでしょう)、と言われたので一安心です。
早速旦那様に連絡し、今日からアルコールを禁止しました。笑

さて昨日は長男のもっている星(火星+)についてお話しさせていただきましたが、今日はその続きを書きたいと思います。
bucchi1016.hatenablog.com

火星+は伝達本能なのであるがままの自分を表現する仕事が向いているということをお伝えいたしました。
火星-の場合は伝達本能であることに変わりはありませんが、直接伝えるのではなく椀曲で伝えることに向いている星となります。
つまり、絵を描いて伝えたり、演技で伝えたり間接的に表現するということですね。
火星+より火星-の方が感受性が強い傾向にあるかもしれません。
また、伝達を主とする仕事の場合は火星の星が一つもない人は難しいと言われています。
もし伝達する仕事をしたいのに一つも火星を持っていない場合は、後天運で火星が回ってきているときにその仕事を始める、という処方箋があります。
ちなみに私は火星だけは一つも持っていないので、このブログでお伝えしたいことをうまく伝えられないのかもしれません…;_;
単なる自己満になる可能性大…ですがそうならないように努めていきたいです。

そしてこの火星+は”グルメの星”でもあります。
長男は3つも持っているのでグルメになると思っているのですが、現状で食生活にはかなり悩まされています。
家で野菜を全く食べないのです…
私や旦那様は野菜がないと絶対にムリでサラダは絶対ほしい派なのに全く影響を受けてくれません。
これが食へのこだわりのひとつなのかは分かりませんが、保育園ではクラスのみんながいるからか頑張るくせに、家では甘えたモードで米と卵しか食べないのです。
すっかり保育園での食事頼りになってしまい、せめてでもの気持ちで野菜ジュースは常備していますが土日は栄養が到底足りていないと思います。
先日は休園で1週間もお休みすることがあったので、栄養大丈夫か?と心配になりました。
そのくせお菓子やデザートなど甘いものは大好きで、ご飯もデザート食べたいがために頑張って食べ(野菜は頑張って一切れ程度)、デザートが終わるとお腹空いたと言い出しお菓子を食べたがります。
私がこどものときや、私の周りでもこんなはなしは聞いたことがなかったので本気で心配になりますが、ネットで検索をすると同じような悩みを抱えているママさんは多いみたいなので少し安心しました。
さすがに大人になるまで続くとは思っていませんが一刻も早くどうにかしたいです。
先輩ママの方、アドバイスがあればぜひお願いしたいです!
現状ではとてもグルメとは程遠いので、早く目覚めてほしいと切に願っております。
火星±は健康の星でもあり、食は健康に繋がる大事なことだと思いますので、親としてはしっかりと宿命を活かして消化させなければなりませんね。

ちなみに星のこととは全く関係ないのですが、悩みの種をもうひとつ。
長男は間もなく4歳になり年少になるのですが未だにトイレでうんちができません。
それどころか0歳児のときは保育園でしたことはありましたが、1歳児クラスになってからここ2年は保育園でうんちをしないのです。
変に恥ずかしがり屋なところがあり、市の3歳児健診でも服を脱いで体重を量ることを嫌がり結局服のまま測定してもらうことがありました。
3歳でなにを恥ずかしがっているんだか!と思いますが、変に羞恥心があるようなんです。
おそらくうんちも保育園ですることが恥ずかしいと思っているのではないかと思いますが、家では甘えてトイレでしようとしないのでうんちのトレーニングが全然進みません。
パンツを履いているのにわざわざオムツに履き替えてテーブルの下でうんちするのです。
そのうちできるようになるとは思いますが、一体どうしたら良いのでしょう。
効果のあったトレーニング方法があればどなたか教えてくださいませー!!!

ということで本日もお読みいただきありがとうございました。
アドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらぜひお願いいたします!