小田原らいふ ~算命学占い ときどき 子育て~

占いを絡めた子育て奮闘記や算命学について語ったりするドタバタ日常です

家事分担はどうしている?(役割分担が大好きなたぬき)

f:id:bucchi1016:20220223085003j:plain

みなさまこんにちは、智ママです。

昨日健診で予定日より早い出産になりそうだと言われたばかりだったのですが、夕方ご飯を作っているとお腹が張って張ってしょうがなくなりました。
もう一品作りたかったところですが、怖くなるくらい異変を感じたので諦めました。
ソファに座るとお腹の子がぐるんぐるんドタバタ激しく動き始め、今まで経験したことのないくらいの胎動を感じました。
通常お腹のなかの赤ちゃんは20分寝て20分起きてを繰り返す、と言われていますが昨日は40分以上ずっと動いていてその間お腹もずっと張っていたため、いよいよか?と少し緊張感が走りました。
胎動が激しくなるという陣痛の前兆があるかすぐにネットで検索すると、わずかですがそんな声も挙げられていました。
ただ骨盤に頭がはまって胎動は少なく感じられるということが一般的なようで、結局陣痛も始まらなかったということはただ単に元気だっただけなのかな…?と思っています。
もしかしたら骨盤にはまりにいくためにもがいて下に向かっているの?とも思いましたが、真相は分からず…
こればっかりは陣痛がきてみてからじゃないと分からないですね。
同じような経験をされたことがあるママさんはぜひ教えていただきたいです!
おそらく前駆陣痛であろう生理痛のような鈍痛は続いていますのでやはりそう遠くはないと思うんですよね。
今日を乗り切ればいよいよ明日から正期産に入ります!
楽しみ、ドキドキです^^

私は妊娠が本当に苦手で、長男のときも今回もマタニティライフを楽しむということはひとつもできないタイプなのですが、それもそのはず。
主星が金星-なんです。
以前、主星については記事に書かせていただきましたが、金星-って”これはこう”という自分のなかの定義が決まっていてそこから外れるようなことを苦手とします。
bucchi1016.hatenablog.com

妊娠なんて以前の自分と違うことだらけで、当たり前なんですけど妊娠していなければこんなこともあんなことも普通にできるのに!っていうことしかないんです。
知り合いのママさんなんかはそれすらも愛おしく、感謝しかないなんて菩薩のような考えの方がいらっしゃいますが、私は到底そんな風には思えません。汗
もうすぐ赤信号に変わっちゃう!ってときは走りたいですし、ご飯も体重気にせず食べたいものを食べたい!
たまには仰向けで寝たいし、おへそは縦べそであってほしい!
妊娠初期のときは入院するほどではなかったのでそんな方々と比べるとそこまでひどいつわりではなかったと思いますが、しんどすぎて毎日死にたいって思っていましたし、長男のときは妊娠蕁麻疹が出たり、今回は臨月に入った今でも続いているつわりもあって、やっぱり妊娠生活は苦手です。
もう本当ちっちゃいことなんですけど、この小さなことの積み重ねが私のなかでは大きくなってしまうんですよね。
制限なく自分の思った通りに行動できる以前の私が恋しいです。

妊娠中は物理的にできなくなることや避けた方が良いことも増えますので、旦那様との家事の分担は必須だと思うのですがみなさまはどのように分けていますか?
私は動物占いの動物3つのうち2つがたぬきで75%を占めているのですが、たぬきは役割分担が大好きです。笑
そもそもダブルインカムなこともあり、妊娠関係なくても分担しています。
私の旦那様は自慢の旦那様で、ありがたいことに家事・育児に協力的です。
洗い物やゴミ出し、掃除機がけやお風呂掃除はお願いしています。
頼まなければ把握しないし確認することもしないと思ったので、毎日の保育園の準備や連絡帳の記入もやってもらっています。←心配なんで最終確認は私がやっています笑
また、我が家の洗濯は乾燥専用部屋も設けており夜に回していますので、洗濯とこどもの寝かしつけはどちらかがどっちというようにしております。
保育園の送り迎えは旦那様が朝早く出勤し、私は残業が多いため、送りは私、お迎えは基本旦那様で分けています。
平日の買い物は私が買うものを送って、旦那様が買ってくる。
結構本当に半分ずつくらいで分担させてもらっています。
さすが良妻賢母と非家庭的な星が常に戦っている私。笑
bucchi1016.hatenablog.com

更に妊娠初期は何にも家事をやりませんでした。
朝こどもを保育園に送って、会社に行って仕事して、帰ってきて食事して一人でお風呂入ってからこどもと一緒に寝る、これだけです。
上記以外のことは毎日旦那様に任せておりました。
買い物するものを考えることも放棄していましたね。笑
妊娠中期になってからは無敵タイムに入ったので少しずつ家事分担を元通りにしていきました。
さすがに産休に入ってからは重いものをもつとか避けた方が良いこと以外はちゃんとやっています。笑
今回で最後の妊娠と心に誓っておりますので、妊娠が判明したときに「私妊婦だから!を最大限に利用するわ~♡」と宣言して始まったマタニティライフ。
自分は妊娠・出産のつらさや大変さを知らないからと、最大限に協力してサポートしてくれた旦那様に心から感謝です。
マリオのスタータイムはもうすぐ終わってしまいますが、引き続き協力し合って二人の男の子を仲良く育てていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。